超小型EV用プラットフォーム
国土交通省が法制化の準備を進めている超小型モビリティの構想に沿うことを目的に、2012年に大阪府の「おおさか地域創造ファンド」の支援を得て、多くの車体形状に対応する汎用性の高い【超小型EV用プラットフォーム】を開発しました。 プラットフォームの汎用化による量産効果で超小型EV生産の原価低減に寄与します。またプラットフォーム利用で企画台数の少ないEV製作でも 開発経費・生産原価を抑制できます。
製作目標
- コンバートを感じさせない普通の乗用車。「だから4人乗り」(製作当時のEVは後部座席をバッテリが埋め尽くすような作り方ばかりでした)
- 目指したのは「EV版 羊の皮を着た狼」(過去、高性能乗用車の性能の証の形容に使われた表現です)
性能
(試作車 第1種原動機付ミニカー仕様)
航続距離 | 130km(Li-poly 100Ah 80%放電) / 70km(EV用鉛酸 60Ah 80%放電) |
最高速度 | 60km/h(低回転高トルク仕様) / 80km/h(高回転低トルク仕様) |
登板力 | 6時間(100V 20A電源時) |
車輌諸元
(試作車 第1種原動機付ミニカー仕様)
全長 | 2480mm |
全幅 | 1290mm |
全高 | 1230mm |
車両重量(バッテリ重量) | 約340㎏(Li-poly) |
最低地上高 | 130mm |
定員 | 1名 |
主要諸元(試作車 第1種原動機付ミニカー仕様)
バッテリ電圧 | Li-ionバッテリ 78V 3.7V x 21直列 / 鉛酸バッテリ 72V 12V x 6直列 |
バッテリ容量 | Li-ionバッテリ 7.77kW / 鉛酸バッテリ 4.32kW |
モータ定格出力 | 0.6kW |
モータ最大出力 | 10kW |
モータ定格トルク | 17Nm (低回転高トルク仕様) / 8Nm (高回転低トルク仕様) |
モータ最大トルク | 50Nm (低回転高トルク仕様) / 16Nm (高回転低トルク仕様) |
モータ最大回転数 | 3400rpm (低回転高トルク仕様) / 8000rpm (高回転低トルク仕様) |
車載充電器 | 入力100・200V 出力4kWh |
TGMYは「人に優しい」・「地球に優しい」をキーワードに活動します。
お電話からの
お問い合わせ
06-4302-3367
受付時間/9:30~18:00(土日祝除く)