貨物用牽引式ミニカー
既存のミニカー規格の中で100kg以上の積載をしたいうというお客様からのご相談を受け、2014年に大阪府の「おおさか地域創造ファンド」の支援を得て【貨物用牽引式ミニカー】を開発しました。
ミニカー牽引車に付随車を連結する事により最大積載量120kgまで運ぶ事ができます。(特許出願済・実用新案登録済)
製作目標
- 現行法の中で最大限に荷物を積みたい。
- 運転に熟練の技術を必要としない。
- 寒冷地用に前輪駆動とする。
連結状態と非牽引状態の比較
牽引した状態でも全長があまり長くならないため運転性・操縦性が損なわれない。
Wヒッチカプラー
牽引状態と非牽引状態で後退時に違和感がない運転性を実現(ヒッチカプラーを2つ設けることにより従来の牽引車ようにジャックナイフ現象※が起こりにくい)
※ジャックナイフ現象:牽引車と被牽引車が"く"の字型に折れ曲がる現象
ハブモータによるF/F方式で得られる安心の走行安定性
ハブモータ+2速減速機 で急坂やバッテリ電圧低下時のパワー不足を解消する 超低速ギア内蔵の2速減速機(標準ギア比 14:1 極低速ギア比 39:1)
車輌諸元(試作車 連結時の仕様)
モータ定格出力 | 0.295kW ×2 合計0.59kW (左右両輪に搭載) |
モータ最大出力 | 8kW (左右合計) |
モータ最大トルク | 9Nm |
全長 | 2480mm |
全幅 | 1160mm |
全高 | 1422mm |
車輌重量(バッテリ重量含む) | 約340kg |
バッテリ | 鉛酸バッテリ 4.32kWh (12V 60Ah 6直列) |
定員 | 1名 |
TGMYは「人に優しい」・「地球に優しい」をキーワードに活動します。
お電話からの
お問い合わせ
06-4302-3367
受付時間/9:30~18:00(土日祝除く)