TGMY EV CIVIC
運輸省(当時)近畿運輸局に電気自動車への改造を申請、審査の末に許可を得て14.4kWの鉛バッテリを搭載した【TGMY EV CIVIC】を製作。1998年に電気自動車として登録(ナンバー取得)しました。担当官の方からは「近畿運輸局として初めて」とのことで、大阪ナンバーの小型乗用EV第1号でした。 強力な回生ブレーキを備え、緊急時以外はアクセルペダルだけのワンペダル運転が可能。ガソリン車より簡単な操作性・より高い安全性を備えた電気自動車です。
製作目標
- コンバートを感じさせない普通の乗用車。「だから4人乗り」(製作当時のEVは後部座席をバッテリが埋め尽くすような作り方ばかりでした)
- 目指したのは「EV版 羊の皮を着た狼」(過去、高性能乗用車の性能の証の形容に使われた表現です)
性能
航続距離 | 100km以上(渋滞1/5、低中速3/5、高速1/5、夜間1/3で達成) 最大163kmを記録 |
最高速度 | 130km/h |
登板力 | 約30% |
満充電時間 | 4時間(200V 30A電源時) |
車輌諸元
全長 | 4180mm |
全幅 | 1695mm |
全高 | 1375mm |
車両重量 (バッテリ重量) |
1318kg(500kg) |
最低地上高 | 130mm |
定員 | 4名 |
主要諸元
バッテリ電圧 | 296V(Li-polyバッテリ 3.7Vセル 80直列) |
バッテリ容量 | 34kWh |
モータ定格出力 | 18kW |
モータ最大出力 | 67kW |
モータ最大回転数 | 12000rpm |
エアコン | 電動横型インバータ |
ヒータ | PTC(セラミック)ヒータ |
パワーステアリング | 電動油圧パワーステアリング |
TGMYは「人に優しい」・「地球に優しい」をキーワードに活動します。
お電話からの
お問い合わせ
06-4302-3367
受付時間/9:30~18:00(土日祝除く)